DEPACO占い、毎週金曜日更新中✨️昼の運勢☀️と夜🌙の運勢をチェック✨️

9月12日〜心に響く!西洋占星術鑑定 ライティング添削講座

このたび、西洋占星術でライティングの仕事をしたい方への、全6回の連続添削講座を行うことになりました。
 

近年、メール鑑定や、占いコンテンツや媒体での占い記事の執筆などを含めて、占いライティングの仕事をしたいという方がとても増えています。占いアカデミーさんでも西洋占星術の基礎ライティングを添削する講座を行って、毎回好評いただいておりました。

ところが今、占い業界は、大きな転換期を迎えています。

チャットGPTの存在です。

カード占いや12星座占いなら、さまざまな問題にそれなりに納得できる回答を一瞬で出すことが可能になってしまいました。いずれ西洋占星術での詳細な鑑定をすることも可能になるかもしれません。

もう占いライティング講座の需要はないかもしれない……と思いました。

けれど、占いアカデミーさんと打ち合わせを重ねていく中で、わたしという個人が添削することに意味があるのかもしれないと思うようになりました。

わたしという個人のこれまでの鑑定経験と、占いの本や記事、また児童書の執筆経験をふまえて、その上で原稿を読んで添削することが求められているならば。

それは同時に、占い師として、これからどういう占いライティングが求められているかという問いへの答にもなるはずです。

占いライティングには、唯一無二の正解がありません。「この人の原稿を読みたい」と思われる人になれるかどうかなのです。

これまでの講義形式の占いライティング講座とは違って、25人という少人数で、じっくり、占いライティングについて深めていきます。

最初と最後の2回、わたしが受講生全員の原稿を添削します。受講生同士での鑑定や添削など、少人数ならではのグループワークも取り入れていきます。

今回は、西洋占星術の占術の講義はないので、受講資格は、西洋占星術の基礎を理解している(出生ホロスコープを見て、メール鑑定文が書ける)方となります。西洋占星術の経験年数は問いません。

3ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋桐矢

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次